カナック企画がお届けする、カーナビ・カーAVの取付け・交換方法
2018年05月24日
バッテリー(-端子)を取外します。 ソケットレンチを使い、横のナットを緩めます。
バッテリー(-端子)を取外します。
タオルなどで包んで他の金属と接触しないように保護します。
これからカーAV取付け作業を開始します。
○印から内張りはがしを差し込み、パネルを浮かします。
エアコン吹出し口パネルを取外します。
エアコン吹出し口パネルに接続されているコネクターを取外します。
エアコン吹出し口パネルのフックは9箇所です。
○印の純正ネジを取外します。
クラスター一体を取外します。
クラスターのフックは7箇所です。
クラスターから純正ブラケットを取外します。
○印は純正ブラケットを取付けの際に使用する穴です。
純正ブラケットとカーAVを重ねます。
○印をカーAV付属のネジで取付けます。
キット付属のパネルスペーサーをカーAV全体に巻きつけます。
クラスター後方からカーAVをはめ込みます。
○印を純正ネジで取付けます。
配線図に従って接続します。ギボシ端子は最後まで差し込んでください。
カーAV裏に配線コネクターを接続します。
キットの配線コネクターとカーAV側のアース線を純正ブラケット取付ネジで共締めします。
車両側配線コネクターとカーAV側配線コネクターを接続します。 ・電源/フロントスピーカー/リアスピーカー用コネクター(20P)
カーAV裏にアンテナコードを接続します。
配線等を挟まないように注意し、カーAV一体を車両側にはめ込みます。
エアコン吹出しパネル裏に配線コネクターを接続し、車両側へ取付けます。
バッテリー(-端子)を仮接続し、再度動作確認を行います。 確認後、バッテリー(-端子)を本締めしてください。
2018年05月11日
エンジンを付けてシフトレバーをNまで下げ、そのままエンジンを切ります。
バッテリー(-端子)の横にあるナットを緩めます。
シフトノブ下のリングを下に下ろします。
シフトノブのネジ(2本)を取外します。
シフト切替ノブを押しながら上方向に取外します。
リングを取外します。
内張りはがしを差し込みます。
シフトパネルを取外します。
シフトパネルに接続されている配線コネクター(1本)を取外します。
シフトインジケーターを半時計周りに回し取外します。
○印のクランプの下部の引っかかりを外して取外します。
シフトパネルのフックは4箇所です。
クラスター下のネジ(2本)を取外します。
○印に内張りはがしを差し込み純正クラスターを取外します。
クラスターに接続されている配線コネクター(4本)を取外します。
純正クラスターのフックは5箇所です。
○印のネジを取外し、フレームを取外します。
フレームのフックの位置は3箇所です。
○印のネジを取外します。
純正クラスターからハードスイッチを取外します。
純正クラスターから○印のスイッチまたはカバーを取外します。 マイナスドライバーを使用し、左右側面にあるフックの引っ掛かりを外しながら抜き取ります。
純正クラスターからエアコンスイッチパネルを取外します。
純正クラスターからホルダーを左右に開きながら抜き取ります。
○印2箇所を取外します。
キット付属のクラスターへホルダーを移設します。 ○印の2箇所へ移設します。
キット付属のクラスターへエアコンスイッチパネルを移設します。
キット付属のクラスターへスイッチまたはカバーを移設します。
キット付属のクラスターへハザードスイッチを移設します。
フレーム内側左右を金鋸刃等を使用し、切り取り加工を行います。 切り取り後の写真は次をご覧ください。
切り取り加工後の純正フレームです。
キット付属のクッションテープをカーAVのパネル部天面に貼り付けます。
○印はブラケットを取付ける際に使用する穴位置です。
キット付属のブラケットを重ね、○印をカーAV付属のネジで取付けます。
カーAV裏に配線コネクターとミニプラグを接続します。
キットの配線コネクターのアース線をブラケット取付ネジで共締めします。
グローブボックスを半開き状態で○印のフック先端を内側に押し込み引っ掛かりを外します。 フックを内側に押して車体から引っ掛かりを避けてグローブボックスを取外します。
グローブボックスを外し、左奥の配線コネクター(20P)下段右から2番目の白コードにリバース線をエレクトロタップで接続します。
パーキングブレーキペダル上側にあるコネクター(1P)の赤コードにパーキング線をエレクトロタップで接続します。
車両側配線コネクターとカーAV側配線コネクターを接続します。 ・電源/フロントスピーカー/リアスピーカー用コネクター(20P) このとき、アンテナコードも差し込みます。
配線等を挟まないように注意し、カーAVを車両側にはめ込みます。
○印をキット付属のネジで取付けます。
切り取り加工後のフレームをはめ込みます
○印(上段2箇所)を純正ネジで取付けます。
○印(下段2箇所)を純正ネジで取付けます。
クラスターに配線コネクター(4本)を接続し、車両側へ取付けます。
クラスター下のネジ(2本)を取付けします。
シフトパネルにクランプを取付けます。
○印にコードを通し、シフトインジケーターを時計周りに回し接続します。
シフトパネルに配線コネクター(1本)を接続し、シフトパネルを取付けます。
リングをはめ込みます。
シフトノブをはめ込みます。
シフトノブのネジ(2本)を取付けます。
シフトノブ下のリングを取付けます。
シフトレバーをPに戻します。
2018年05月2日
トランクルームをあけ、左側にあるカバーを取外します。
インストロメントクラスターフィニッシュパネルに内張りはがしを差し込み、パネルを浮かせます。
インストロメントクラスターフィニッシュパネルを取外します。
インストロメントクラスターフィニッシュパネルのフックは11箇所です。
インストロメントクラスターフィニッシュパネル(L)も同様に取外します。
内張りはがしを差し込み、パネルアッパーを浮かします。
インストロメントパネルフィニッシュパネルアッパーを取外します。
インストロメントパネルフィニッシュパネルアッパーのフックは15箇所です。
センターパネルを手前に引っ張り、取外します。この時、接続されているコネクターも取外します。
センターパネルのフックは10箇所です。
○印の純正ネジ(4本)を取外します。
別途購入したスペーサーを取外したセンターパネルに重ねます。
○印をスペーサーに付属のネジで取付けます。
カーAVに純正ブラケットを重ね、○印をカーAV付属のネジで取付けます。
カーAV裏に配線コネクター/アンテナコードを接続します。
車両側配線コネクターとカーAV側配線コネクターを接続します。 ・電源/フロントスピーカー用コネクター(10P) ・リアスピーカー用コネクター(6P) ・車速用配線コネクター(5P) ・アンテナプラグ変換コード
コネクターを接続し、センターパネルを取付けます。
インストロメントパネルフィニッシュパネルアッパーを取付けます。
インストロメントクラスターフィニッシュパネルを取付けます。